KODAMIND BLOG

筋トレ初心者による筋トレ初心者のためのブログ。強くなろうぜ。

MENU

25歳ぽんこつサラリーマンが筋トレを1年間継続して変化したこと【最高の自己投資】

f:id:koda-mind:20220124141009p:plain

最終更新日:2022年2月5日

 

この記事は

「今から筋トレを始めようと思っている」という方や

「筋トレするとどんな変化が起こるのか知りたい!」という方にオススメです。

 

こんにちは、KODAMINDです。

 

今回は筋トレ歴1年の私が、この1年で変化してきたことを書いていきたいと思います。

自己紹介をしますと食品メーカー勤めの25歳社会人3年目です。

去年の1月から自重トレやランニングを中心にトレーニングを始めました。

9月からはジムに通い本格的にフリーウエイトを始め、12月には4ヶ月でベンチプレス100kgを達成しました。

ちなみにこちらの記事で4ヶ月でベンチプレスを挙げた方法を紹介しております。

kodamind.net

筋トレを1年継続したことによって肉体的にも精神的にもかなり変化したと思います。今回は、そんな変化してきたことをブログにまとめていきます。

筋トレ初心者の方、これから筋トレを始めようと考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

身体がめちゃくちゃデカくなった

f:id:koda-mind:20220124143408j:plain

この1年で体重が10kg増えて、身体がめちゃくちゃデカくなりました。

筋トレを行う上でご飯をめちゃくちゃ食べました。

特にタンパク質の摂取量には気を使い、毎日「自分の体重の数字×2g」摂取しています。

またプロテインは起床時、トレーニング前、寝る前の3回飲んでます。

ちなみにこちらの記事で筋トレ初心書が飲むべきサプリメントを紹介しています。

kodamind.net

この生活を1年間続けることで去年の1月70kgだった体重をプラス10kg、80kgまで増やすことができました

体重を増やすことで、より重い重量も扱えるようになるのでトレーニングの効率がアップします。

また体重は10kg増えましたが、身体はかなり引き締まったと思います。

筋肉が増えることによって皮膚が伸び、引き締まった身体に見えます。

筋トレはやればすぐに身体に変化が現れるので、モチベーションのアップに繋がりやすいです。

余談ですが筋トレをすることによって会社の上司から怒られても「フィジカルでは勝てる」と思うようになったので、特にダメージを受けなくなりました。(もちろん反省はします)

身体がデカくなることで生物学的にもあるゆる面で有利に働くのでオススメです。

▼ちなみにプロテインはマイプロテインを飲んでいました。

自己肯定感が爆上がりした

f:id:koda-mind:20220202153325j:plain

身体面の変化も大きですが精神面の変化がかなりありました

  • 重量を持ち上げた成功体験の積み重ねができる
  • さらに結果がすぐに身体に現れるので自然と自信がつく

短期で自己肯定感を爆上げすることができました。

こんな自分でもベンチプレス100kgを挙げることができたので、今では何事に対しても「やればできる」というマインドを持つようになりました。

また自己肯定感が向上したことによって、他にも様々な変化が起こりました。

例を挙げるとすると…

  • 会社のミーティングで物怖じせず発言できるようになった
  • 友人に対して「うらやましい」といった嫉妬心を抱かなくなった
  • 「皆、やればできるんだ」と考えるようになった etc…

自己肯定感が上がると信じられくらいポジティブな変化が起こります

筋トレはそんな自己肯定感を簡単に上げることのできる、言わば裏技です。

とにかくエネルギッシュになった

f:id:koda-mind:20220202153233j:plain

筋トレで身につけた「やればできる」の精神の元、仕事やプライベートにおいて行動力が身についたと思います。

筋トレをすることによって、自己投資にお金を惜しまなくなりました。

自分磨きのためにこの1年、早寝早起きの習慣付け、スキンケア、年間約50冊の読書や簿記やTOEICの資格取得にも取り組むことができました。

今、こうやってブログを始められたのも筋トレによって培われた行動力のおかげとも言えます。

筋トレは自己投資、自己研磨が大切であると気づかせてくれます。

マインドが健康的になった

f:id:koda-mind:20220201203602j:plain

筋トレをすることによって、相乗効果で食事や睡眠の知識を自然と学ぶことができます。

食事や睡眠を適切に管理することによって効率の良い筋肥大を望めるからです。

鶏胸肉を常に冷凍室にストックし、常にPFCバランスを考えて食事を摂るようにしています。

また、筋肉の生成は適切な睡眠も必要となるので睡眠にもかなり気を使っています。

僕は12時を越える前に眠るようにしていて、1日7〜8時間は睡眠時間を取るようになりました。

寝具は12万円するマットレスを買い、生活用品の中で一番投資をしています。

生活習慣病などで身体を悪くすると自分の好きなことができなくなります。

ですので、健康は最も重要な財産だと思います。

健康の重要性を気づかせてくれる筋トレは「最高の自己投資」と言っても過言ではないです。

その他の変化

その他に起こった小さな変化もまとめていきます。

  • 筋トレの時間を確保するためのスケジュール管理能力が増した
  • 筋トレの振り返りや次のメニュー作成の習慣が身につき、PDCAサイクルを自然と回せるようになった
  • 性別に関わらずモテるようになった
  • 筋トレを通じて新しい友人ができたり、切磋琢磨ができるようになった
  • 久々に会った友人に「でかくなった?」と言われるようになった etc…

まとめ:「筋トレは最高の自己投資である」

多くの経営者・有名人が筋トレを行っているのは皆、筋トレがもたらすものは何かを身を持って実感しているからだと思います。

ジム代は月たったの1万円前後です。1万円でこんなに最高な投資を出来るならと考えたら今すぐ始めたくなりませんか?

twitter.com